塗り絵と色えんぴつが好き コロリアージュ日記

大人の塗り絵が好きな人のブログ

塗り絵本「想像の扉をあけて」の紙質と塗り心地。北風と太陽を塗ってみた

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは。raomikicreateのみきです。

 

今回は、エリーさんの新刊「想像の扉をあけて」より

『北風と太陽』のページを塗ってみました

 

Amazon

楽天ユーザーの方はこちらからどうぞ

 

 

エリーさんの本は好きなので、何冊か持っているんだけど

今回の塗り絵本で、一つ気になることが。

 

それは紙質

 

インスタの塗り友さんの感想を見たら、どうやら扱いにくいらしい。

 

紙目が残りやすい、とのことだったのでどの色えんぴつを使おうかな?

選んだのはユニカラーと色辞典

硬めの色えんぴつを登場させました。

 

塗り始めると、「扱いにくい」ってこのことかぁ!と納得。

 

塗っても白いつぶつぶが残る…

写真に撮ると、余計にコントラスト強めでくっきり残っちゃう。

 

わたしの筆圧が弱い、ということもあるけれど

 

気になる人は、気になるよね笑

 

様子を見ながら、削って尖らして少しずつ進めていく。

 

この太陽さんのドヤ顔、可愛いですよね

塗り絵と色えんぴつが好き

ドヤ

 

これ、柔らかい芯の物だったら、どんどん削れてしまうやつやん😅

なんて考えながら

どんどんと塗り進めていきますよー

 

 

しっかりと塗り込みながら進めると、そこまで気にならなくなってきたぞ?

 

筆圧強めの塗り友さんは、「この紙質好き」と言っていたので

好みは分かれると思います😊

 

塗り絵と色えんぴつが好き

気をつけたことは、「細かく塗り込む」

 

グリグリと塗ってしまうと、この色えんぴつの性質上テカってしまうので

そこは気をつけながら仕上げました。

 

 

 

それでは、ビフォー

塗り絵と色えんぴつが好き

 

 

完成✨

 

塗り絵と色えんぴつが好き

 

絵本の1ページのように仕上げたかったので、ベタ塗りにして

全体の色数も少なめにしました。

 

しっかりとした紙質なので、水彩でも大丈夫なのかもしれない💪

 

今回使用した色えんぴつ

✏️ユニカラー色鉛筆 (画材屋さんなどでバラ売り購入もできます)

 

✏️色辞典(こちらも画材屋さんなどでバラ売り購入できます)

 

🌸「樹木の色、花の色、鳥の色」を集めた第一集

 

🍀「エコロジーカラー」をピックアップした第二集

 

「艶やかな蛍光色」をピックアップした第三集

新色10色

 

硬めの色鉛筆だと、この2種類をよく使います。

発色が弱い、と言われることもありますが

それも持ち味ということで、わたしはお気に入りです(*^^*)

 

ではまた。

 

🎨最新の塗り絵はInstagramから

https://www.instagram.com/rao.miki.create